仕事DATA
●入社:2016 年
●前職:福祉施設の介護士
●現在の仕事内容
ネットワーク、サーバの運用・監視
苦しさも乗り越えられたのは仲間がいたから。
「社員は家族」は本当だったと実感。
Q1なぜIT業界を選んだの?入社の決め手は?
A1前職は福祉施設の介護士でした。仕事に不満はなかったけれど、25歳の時、もっと自分が成長できるような新しいことに挑戦したいと思ったんです。IT業界を選んだのは、単純に「頭を使うエンジニアの仕事は、体力勝負の介護の仕事とはまた違う面白さがあるはず!」と思ったから。それまでPCを触ったこともほとんどなかったから、逆に興味が湧いてしまったんですよね(笑)。
入社の決め手は、まず、「挑戦する」という姿勢に惹かれたからですね。何かに前向きに挑戦していく人たちが集まっているから、自分もそうなれるだろうと。面接の時、「みんなやりたいことにドンドン挑戦しているよ! よっぽどのことがない限り、会社も止めないで任せていくからね」と聞いて、ワクワクしました。
Q2入社前と入社後、ギャップはあった?
A2もともとは、「IT系って、なんとなく暗い人が多そう」と思っていたんです。でも、入社前にこの会社のイベント風景の写真を見て、テンション高くて楽しそうだなと。実際に入社してみたら予想以上の楽しさでしたね(笑)。みんな明るいし、仕事にも遊びにも本気だから、イベント時の盛り上がりもハンパじゃない! 仕事って、楽しむものじゃなく、ただひたすら努力し続けるもののような気がしていたんですけど、この会社に入ったことで「そうか! 仕事も楽しくていいんだ」と思えました。
Q3今の仕事内容と、やりがいは?
A3金融系のデータ監視業務を経験した後、ネットワークやサーバの運用・監視に携わっています。何らかの障害が発生した時、素早くその原因を探し出して対処していますね。全世界から集まるデータを扱うスケールの大きなシステムに携わっているので、「これを運用しているのは自分なんだ!」というやりがいと誇らしさを感じます。
また、入社1年目の時に、内定者に向けたPC基礎研修で講師も経験しました。僕も入社当初はPC知識がゼロだったんで、「どうやったら伝わるかな」と自分なりに講義内容を工夫することに。この経験のおかげで、自分自身も成長できたと思います。目の前の仕事だけじゃなく、プラスαでいろんな挑戦をさせてもらえることもやりがいですね。入社1年目から任せてくれて、かつ、実行に向かう過程の中でサポートもしてもらえるって、なかなかない環境だと思っています。
Q4残業や休日、福利厚生、待遇、教育体制など、正直な話を聞かせて!
A4残業は基本的になく、定時きっちりで帰ることがほとんど。業務終了後は、本社に戻って資格の勉強をしたり、みんなと飲みに行ったりしています。プライベートでは、バスケのクラブチームの練習に参加したり、野球観戦に出かけたりもしています。休日も土日祝日しっかり休めるから、ワークライフバランスには満足です。
福利厚生面では、映画料金や宿泊料金などが割引になる制度があるので、それはよく使っています。また、資格取得の際に会社が受験料を負担してくれたり、取得後にお祝い金をもらえることも自分的にはポイント高いです。現在、LPIC101を取得し、近々に102も取得する予定! 自己成長をサポートしてもらえるって、ありがたいですよね。
Q5一緒に働く仲間は? 社長はどんな人?
A5上司も先輩も、そして社長も、みんな距離が近いですね。「社員は家族」と言う会社はよくあるけど、本当にその通りでびっくりしました。入社後、自分がどんな方向性を目指せばいいのかわからず、いろんなことに手を出して迷走していた時期があったんです。すると先輩が「お前は何がやりたいんだ?」と。ただの同僚みたいにスルーせず、踏み込んで話をしてくれたから、自分も正直な気持ちを話すことができました。あの時、上司や先輩が何度も相談に乗ってくれて、一緒に考えてくれたおかげで、進むべき道が見えたんですよね。この会社を選んで良かったと思います。
社長はすごくフランクで、とにかく楽しい人(笑)。飲み会でも中心になって盛り上げてくれますし、仕事の時はビシッと真剣モードに切り替わりますね。「リーダーってこういう人のことなんだな」と思いますし、本音でついていきたいと思える魅力がある人です。
Q6今後の目標は?
A6まずは今目指している複数の資格を取得することですね。スキルを磨いて、2〜3年後には、インフラ構築を任せてもらえるようになりたい! そして、このIT業界で実力を身に付けながら、腕一本で稼げる男になることを目指したいと思っています。
個人的には走ることが好きなので、また駅伝に出たいなと。入社1年目の時、社内メンバーで駅伝に出場することを提案し、上司の協力も得て大会出場を果たしたんです。みんなに「山田ランナーズクラブ」と命名されたこの活動も、続けていけたらと思っています(笑)。
09:00
出社。メールチェック
09:45
監視業務へ。トラブル処理に対応
12:00
近場の川辺でのんびりランチ
13:00
トラブル発生!担当エンジニアに報告し、対処の指示を受けて対応
14:00
監視業務を続行
15:00
変更依頼に対応し、処理・加工したシステムの動作状況を確認
16:00
監視業務。報告書の作成
17:30
退社。本社オフィスで資格の勉強